ラウンジのバイトの志望動機より元気良く話すことが大切
なにかしらのアルバイトの面接をしたことある人は、志望動機に困りますよね。家から近いからや時給が良いからなど正直にいうべきではないなと思うことも多いはず。
ラウンジのバイトの志望動機は、実は正解がなくなんでもよかったりします。他のバイトよりも時給が高いからという理由でも大丈夫です。
志望動機よりも大事なのが、元気に喋ること。ラウンジの職種は接客業になります。接客業はお客様とのコミュニケーションが大切なので、元気で明るい子の方が印象がいいですよ。
ラウンジのバイトの面接で印象の良い答え方
明るく元気でいることが大事なのはわかるけど、具体的なポイントはないの?と疑問に思う方も多いはず。
ここでは、ラウンジのバイトの面接で印象の良い答え方を紹介。
面接をするときの参考にしてください。
スタッフの目を見て喋る
いくら容姿が良くても顔を見て話せなかったり、ずっと下を向いていると印象が悪いですよね。接客中も同じことにならないかなと思われてしまいます。
話すときは、目を見て喋るようにしましょう。目を見ながら話されて嫌な方はいませんし、自分に良い印象を持ってもらえます。
目を見て話すのが苦手だなという方は、鼻や眉間など目に近い顔のパーツを見ながら話すようにしましょう。
笑顔でハキハキと喋る
話していて、テンションが単調だったりリアクションが薄いと印象が悪くなってしまいます。
ただ会話をするのではなく、笑顔でハキハキと喋るようにしましょう。明るく元気に喋ることで、仕事ができそうだなと思われ好印象になります。
緊張すると思いますが、仕事だと割り切って頑張りましょう。
ラウンジのバイトの面接で気をつけること
面接のときにどのようにすれば印象が良くなるかわかったかと思います。
しかし、ちょっとしたミスで印象が悪くなってしまうことも。ここでは、ラウンジのバイトの面接で気をつけることを紹介。
意識していないとついやってしまいがちなので、気をつけましょう。
ネガティヴな印象を与えるようなことは言わない
いくら笑顔で明るく話せていても、話している内容に問題があるとさすがに印象は悪いです。
ラウンジの面接でよく言ってしまいがちなのが、酒癖の悪さ。ラウンジのスタッフは普段から酒癖が悪い子を見ているため、あまりにも酒癖がひどい場合は採用を見送りたいと思ってしまいます。
お酒の失敗の話で場を和ませようと話しがちですが、印象が悪くなる恐れがあるので気をつけましょう。
失礼な言葉遣いを避ける
ラウンジのバイトの面接では、普通のアルバイトのようにかしこまった敬語を使う必要はありません。
ですが、言葉遣いの悪さやタメ口には気をつけましょう。タメ口が大丈夫なスタッフさんや、自分のキャラによっては許されますが、慣れていないうちは控えるのが吉。
接客時にお客様に失態をするのではないと思われるので、かしこまりすぎないフランクな敬語くらいのニュアンスでいきましょう。
ラウンジでは愛嬌が大切。笑顔で話そう。
ラウンジで働きたい理由はさまざま。それぞれの事情があって働いていると思います。
今回はラウンジのバイトの志望動機について紹介。
志望動機はそこまで重視していないので、笑顔でハキハキと喋るようにしましょう。
会員制ラウンジバイト求人情報サイト「ラウンジプレス」に相談してみよう
厚生労働省の認可を受けているサービスで、六本木、西麻布、銀座、恵比寿を中心に会員制ラウンジのバイト求人サイトです。専門スタッフが安心して気軽に働けるナイトワークをご紹介させていただいております。
・今のお店よりも良い条件のお店でお仕事したい
・高収入バイトを検索したい。短期でバイトしたい
・即日給料支給で稼ぎたい
・副業、Wワークを気軽なシフトで働きたい
といった皆様の希望を叶えることができる職種や条件を掲載しています当サイトは毎日更新、随時変更しており、東京都に限らず全国各地の最新求人情報の雇用形態を分かりやすく内容を表示しています。
面倒な登録不要。費用は一切かからず、ラウンジプレスは以上サービスを無料で提供しています。
簡単に検索、利用できます!
貴方のバイト探しをフルサポート!
24時間、無料でいつでも質問、相談できますので、まずはお気軽にLINEでお友達追加してスタンプ押してみてください♫