/**/

昨今、ナイトワークのお店は日本全国に沢山あります。ガールズバー、キャバクラ、ラウンジ、クラブ、スナックと多岐に渡り様々。

これだけ種類があると、高時給の店舗、スタッフの対応の良し悪し、客層の良し悪し、女の子の雰囲気の良し悪し、挙げていくと切りがないです。

数ある店舗の中で、全ての条件や環境に満足して働いてる女性も数少ないと思われるのも事実ですし、逆に満足できる環境で働いている女性もいるかもしれません。

今回は、店舗を転々と変えている女性が面接に行く際の印象のマイナス点に焦点を当て、実際に都内のとある店舗で年間に1000人以上面接しているスタッフの話です。これから面接に行く際のポイントやこれからナイトワークを始めようと思ってる全ての女性にプラスになると思います。

面接でよく聞かれる質問内容|高評価を得るための答え方とは

あらかじめ面接で聞かれることがわかれば、焦らずに受け答えできますよね。

ここでは、面接でよく聞かれる質問内容を紹介。しっかりと準備して高評価を得るために頑張っていきましょう。

ナイトワークの経験の有無

ナイトワークの経験の有無はラウンジ以外でも絶対に聞かれる質問の一つ。

経験がなくても問題はありませんが、経験者の場合優遇される可能性もあります。次の見出しでは経験者の場合に聞かれる質問を説明していくのでしっかり読んでいきましょう。

過去に在籍していた店舗、期間、辞めた理由

在籍していたお店は、面接官からしたら「この子はどのような子だろう」と判断する基準。数が多ければいいというものではなく、働いた期間と辞めた理由が大切です。

特に働いた期間が大切で、2〜3ヶ月などの短い期間だと、出勤調整にかかったのだなと思われてしまいます。出勤調整とは、シフトを希望通りに入れてもらえなくなること。ラウンジではノルマがないため成績が悪い子からシフト数を減らされてしまいます。

よって、辞めた理由を「シフトがあまり入れなくなった」と答えるのは印象が悪いです。出勤調整されたとしてもそのことは言わないようにしましょう。

学校や仕事の都合で忙しくなった、仲良かったスタッフさんが辞めて働きづらくなったなど、自分のせいではないことを伝えるのがポイント。このくらいの軽い嘘なら大丈夫ですので、出勤調整をされて他のお店の面接にいく場合は、このように答えるのがいいでしょう。

お客様と何組くらい連絡をしていてお店に来てくれそうか

ナイトワークに置いて、お客様というのは自分の収入源であり財産でもあります。

お客様の組数が多いに越したことはないのですが、質問する意図としては連絡を定期的にしているのか否かといった判断材料にもなる点。お店にお客様をリピートしてもらうためには、連絡を取らなければなりません。

連絡を怠ってる女性は基本的に指名本数が伸びる見込みがないので、そのあたりを踏まえた確認の意味を込めての質問でもあります。

この記事を読んでくれて今後会員制ラウンジやキャバクラを探そうと考えている女性の皆さま、今からでも遅くないので経験者であれば、以前に連絡先を交換してるお客様に連絡をしてみたり、積極的に連絡先を交換して持ち客を増やす努力をしていけば、面接に行く際にはお客様を持ってますと言うことができ、採用の幅は断然に広がること間違いないです。

夜職も昼職も根気や努力など評価される根本的な基準は変わらないと思います。

ですから、店舗を転々としたり多少の嫌なことがあって投げ出したり、辞めたりするのではなく少しずつでも、自分の方から前向きにアプローチしてみて下さい。
必ず面接の際に、その姿勢は評価されることでしょう。

直近で働いていた時の売上や指名本数

ノルマがないラウンジですが、お店は即戦力となる女性を求めています。

経験者ならなおさら。特に、経験者で高い時給を希望する場合は、時給に見合った売上や指名本数が大切になります。

ラウンジにいくつか在籍があるのに売上や指名がないと高時給での採用は厳しいです。容姿がかなり良いのなら別ですが、そうではない限りは不採用になってしまう可能性も。

売上や指名は嘘をついても、働いていったらわかってしまうため、大きな嘘はつかないようにしましょう。少し盛るくらいなら大丈夫ですので、少しでも売上や指名本数があれば数万、数本は多く言っても大丈夫ですよ。

あらかじめ答えることを考えて面接に挑もう

面接では聞かれることがどこのお店も決まっているため、準備していった方が良いです。

準備していけば緊張もせずにハキハキと答えられるので、面接での好印象も間違いなし。高評価をもらって良い条件で入店できるように頑張っていきましょう。

関連記事

会員制ラウンジバイト求人情報サイト「ラウンジプレス」に相談してみよう

厚生労働省の認可を受けているサービスで、六本木、西麻布、銀座、恵比寿を中心に会員制ラウンジのバイト求人サイトです。専門スタッフが安心して気軽に働けるナイトワークをご紹介させていただいております。

・今のお店よりも良い条件のお店でお仕事したい
・高収入バイトを検索したい。短期でバイトしたい
・即日給料支給で稼ぎたい
・副業、Wワークを気軽なシフトで働きたい

といった皆様の希望を叶えることができる職種や条件を掲載しています当サイトは毎日更新、随時変更しており、東京都に限らず全国各地の最新求人情報の雇用形態を分かりやすく内容を表示しています。

面倒な登録不要。費用は一切かからず、ラウンジプレスは以上サービスを無料で提供しています。

簡単に検索、利用できます!

貴方のバイト探しをフルサポート!

24時間、無料でいつでも質問、相談できますので、まずはお気軽にLINEでお友達追加してスタンプ押してみてください♫